composerTAKA’s diary

日常生活においてお役に立てそうなことを発信しております。

今から楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)を契約するのはどうなの??

f:id:composerTAKA:20210520214823j:plain

2月頃にTVで米倉涼子さんが「1年間無料‼」という謳い文句につられ楽天モバイルから現在Rakuten UN-LIMIT Vに変えました。もしかしたら他の方も乗り換えようか考え…そのうちに2021年4月7日にキャンペーンが終了、折角の1年間無料を逃してしまった方も少なくはないのでしょうか?もう今から契約するのはあまりメリットが無いのではお思いの方に向けて5年以上楽天モバイルを契約しているこの私がアドバイスしたいと思います。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)のメリット

現在のRakuten UN-LIMIT Vのメリットは始めの3ヶ月間は無料で4ヶ月目から使用量に応じて料金が変わる仕組みになっております(毎月のデータ利用量が1GBまでであれば基本無料みたいです)

 

あと契約すると楽天ポイント(SPU)が+1倍になるので、楽天市場でよくお買い物をされ楽天カード楽天銀行をメインで使用していればポイントがかなり付くはずなのでメリットが大きいのではないかと思います。

 

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)のデメリット

実際に使用をしていて、首都圏に住んでいるのにも関わらず、通話していると音声が途切れることがあります(相手が固定回線の場合に多い気がします)。特に大事な要件の通話ときに重要箇所が途切れてしまいますと何度も聞き返したり、お互い気まずい雰囲気になったりすることもあるので、その点は注意が必要と考えます。

 

さらに地方になるともっと顕著に現れ、よく出張で行くことがあるのですが、通話だけでなく、ネット回線も遅くなったりします。現在楽天回線エリアを拡大しているみたいですので徐々に良くなってくるとは思いますが。

 

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)をオススメできる方

以上の点から、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)を選んで後悔が少ない方は

楽天市場でよくお買い物をされ、楽天カード楽天銀行を使用されている方(いわゆる楽天経済圏で生活している方)

スマホは通話するよりメール、LINEをメインで使用されている方。もっと言えば、Youtube視聴やゲームはPCで行っている方

①②両方当てはまる方であれば、おそらく、選んで後悔は少ないと思います。逆に当てはまらない方はUQ-mobileやmineoなど他のsimをご検討されたほうが良いかと思います。

最後に…何をメインにスマホを使用しているか?

最後に何よりも大切なのはスマホを使用するときには何を重きに置いているか(例:通話、LINE、ソシャゲ、Youtube等)確認してから選んだ方が一番後悔が少ないと思います。どうしても人気があるからとか新商品だからといってよく調べもせずに購入してしまうことも少なくないと思いますので。少しでもご参考になれば幸いです。