composerTAKA’s diary

日常生活においてお役に立てそうなことを発信しております。

これから自転車を購入するなら電動自転車がオススメ

コロナの影響で満員電車を避けて自転車通勤に切り替えたいなとお考えの方にとって参考なればと思い記事に書かせていただきました。かく言う私も自転車通勤を始めて早5年になり、始めた頃はクロスバイクで通勤しておりましたが、現在は電動自転車で会社に通っております。どちらかを勧めるか、結論から申し上げますと電動自転車をお勧め致します。

 

理由は以下の通りです。

 

電動自転車のメリット

 

f:id:composerTAKA:20210513012816j:plain

①坂道が圧倒的楽

 

言わずもがなですが、本当に坂道を上がる時は感動するぐらい楽です。クロスバイクでもギアチェンジである程度対応出来ますが、やはり電動自転車にはかなわないと思います。自分の住んでいる地域は坂道が多く、ご自身が住まわれているところも坂道が多い場合は電動自転車を使い始めたら、やみつきになると思いますよ。

 

②ほとんど前カゴが付いている

 

前カゴがあれば買い物したときに気軽に入れられ、あるのと無いのでは、全然違います。さらに、カバーを付けておけば雨が降っても安心です(少々おばさんぽくなりますが笑)クロスバイクは前カゴがないものが多く、その際、リュックサック入れるなりしなければなりませんが、荷物が重くなるほど、体への負担も大きくなります。だからといって片手で持つのは危険なので本当にやめましょう。余談ですが、前カゴにカバーを付けているとカラスに荷物を狙われることも少なくなります(離れるときは何も入れておかないことが一番良いですが)

 

③スピードが出せない

 

えっ?それってデメリットじゃないの?と思わるかと思いますが、通勤と考えたら(時間を気にしなければならない状態)はクロスバイクのような軽くてスピードが出やすい自転車は本当に危険です。実は一昨年、クロスバイクで通勤している時に滑って右手を骨折してしまいました。骨折したことがある方であれば分かると思いますが、顔を洗うときや、ご飯を食べるときなど日常生活が本当に不便でした。その点、電動自転車は車体重量が重く頑張っても20km/時ぐらいしか出せず、クロスバイクみたいに無茶な漕ぎ方は出来ないので、仮に後ろからものすごい勢いで抜かされても、抜き返してやるという気持ちも湧かないでしょう笑。

 

やっぱりお値段が…

 

電動自転車は安くても10万、高いので20万近くするのもありますので、お値段の面でためらわれる方も多くいらっしゃると思います。その際、型落ちの自転車を探してみることをオススメ致します。機能面で大きく変わることがあまりないですし、通常より1~2万安く買うことが可能です(私はその方法で購入しました)

 

最後に自転車通勤は運動不足解消の一助にもなると思います。是非ともご検討くださいませ。